2016年11月、描いた絵は4枚

 毎月恒例、その月に描いた絵の紹介です。
 今月描けたのは4枚。割と予定通りに描けた気がします。どれもこれも、秋という季節の感じられない絵になっておりますが、そこらへんはご容赦を。秋に始まった番組のネタもあるし。
 では毎度のごとく、感想のコメントを付けつつ紹介していきます。


・『We are Magical Girls! 2016』
We are Magical Girls! 2016
 『魔法少女リリカルなのは』から、高町なのはちゃんとフェイト・T・ハラオウンちゃんです。映画の公開が来年の夏に決まったということで描きたくなりました。バリアジャケットとデバイスは『2nd A's』版。先月描きあげようと思ってた絵ですが、何だかんだで11月に持ち越すハメに。難産でした……。
 中央の文字は2人が魔法で出しているのですが、光を出しすぎててわかりにくくなってますね。おかげでどういう状況なのか伝わらない絵になってるかもしれません。背景のことは完全に考えてませんでした。夕方から夜になるぐらいのタイミングという色合いに……なってる……んでしょうかね。
 キャラクターの違いを出せたと思うので、2人の表情は気に入ってます。違いを出すために少しデフォルメしたところはあるけど。特になのはちゃんは普段描かないので、描いててちょっと新鮮でした。
 反省点を挙げだすとキリがありませんが、難産だったこともあって愛着の持てる絵になりました。『2016』ってタイトルに付けたので、来年も描こうと思います。映画も公開されるし。それにしても『2016』とか『2017』って便利でいいなぁ。ネタが増える。……駄目?

・『魔法遊戯リリカルなのはEX-AID』
魔法遊戯リリカルなのはEX-AID
 突然思いついてしまったシリーズ。『魔法少女リリカルなのは』の高町なのはちゃんに、『仮面ライダーエグゼイド』の仮面ライダーエグゼイド レベル1の格好をさせてみました。
 最大の欠点は、なのはちゃんの顔が怖いこと。どうしてこう、可愛くない表情になってしまったんでしょう。目が死んでるといいますか……。悪い意味での着ぐるみ感が出てしまって残念。『エグゼイド』の着ぐるみにある愛嬌や可愛らしさを目指したのですが、やっぱり突然の思いつきで描いてもなぁ。
 そういえば絵の構図といい、レベル1の色合いといい、ビーグル犬で有名な某ピーナッツ作品を思い出します。我ながら不思議。
 ところで、どんなゲームのライダーガシャットで変身したんでしょうか。『なのはポータブル』? それとも『とらいあんぐるハート3』?

・『狙い撃つものは』
狙い撃つものは
 『アクティヴレイド ―機動強襲第八係―』に登場したエルフΣの絵です。9月の絵では描ききれなかったので、今回は主役に据えてみました。描いたのは上半身だけですけど。
 一番力を入れて描いたのは月。瀬名さんといえば女難なので、月を女性に見立ててる感じで描きました。エルフΣの質感も気に入ってます。全体的に見れば、静けさと妖しさを両立できた絵になってるかな、と自画自賛してみます。
 一方で街の明かりが、かーなーりのテキトーさ。パッと見ではわかんないだろうと思ってたのですが……。腰を据えて描けばよかったです。背景はもっと勉強しないといけません。本当に。

・『姫動戦士(きどうせんし)』
姫動戦士(きどうせんし)
 いつも二次創作の絵ばかり描いてる俺ですが、今月はオリジナルの絵を描きました。えーと、スクラップの魔法少女(?)が巨大な敵を倒している光景です。タイトルにはツッコまないでいただきたい。
 念頭に置いたのは、『ふたりはプリキュア』のキュアブラックをスクラップで組み立てるというイメージ。それに、『仮面ライダードライブ』に登場した魔進チェイサーやら、『ヘボット』のネジやら、『仮面ライダーエグゼイド』のゲキトツロボッツやら、『炎神戦隊ゴーオンジャー』の蛮機獣やら、色々詰め込んでみました。早い話、俺の好き勝手に描きました。
 できあがったばかりの絵なので気の利いた感想が思い浮かびませんが、奥の怪物はもう少し凝った方がよかったかも。
 自分の好き勝手に描いたので、見た人にどういう絵なのか、ということが伝わるか不安ではあります。普段から自分の好きに描いてるので今更感はありますが。一方で、非常に楽しく描けた絵です。この調子で、1ヶ月に1回はオリジナルの絵をアップしていこうかな、と思ってます。


 今月は以上です。先月からの宿題が1個あったとはいえ、立てたスケジュール通りに描けました。オリジナルの絵も1個描けて、今月は順調だったかな、と思います。もっといい絵を描ければ、言うことはないのですが。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

2016年10月、描いたのは2枚

 秋も深まる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。田川右京です。
 今回は毎月恒例、その月に描いた絵の紹介です。10月に描いたのは2枚。予定ならもう少し描けたはずなんですけどなぁ。残念 & 反省。


・『フェイトちゃんは日本語を勉強しています』
フェイトちゃんは日本語を勉強しています
 『リリカルなのは』のフェイトちゃん秋バージョンです。Twitterアイコンも兼ねて描きました。
 読書の秋ということで、翻訳ソフトを使いつつ本を読むフェイトちゃんを描きました。翻訳ソフトのモニタや文字は俺のオリジナル、捏造品です。『リリカルなのは』本編とは関係ありませんのであしからず。日本語の勉強も兼ねての読書なのですが、読んでる本は勉強に向かない気がしますな。
 秋っぽい暖色でまとめた全体の色合いや、フェイトちゃんの肌の質感が個人的にお気に入り。でも服が中途半端か。自室ということにして完全に部屋着っぽくするか、図書館みたいなところを想定しておしゃれにするか……そこまで考えてませんでした。反省。

・『ラッキューロの誕生日だよ! 祝っチャオ! 2016』
ラッキューロの誕生日だよ! 祝っチャオ! 2016
 10月31日は、『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場する楽しみの密偵・ラッキューロの誕生日です。2016年であることとスーツアクターつながりで、『動物戦隊ジュウオウジャー』のジニス様の格好をさせてみました。両者とも、スーツアクターの神尾直子さんが演じられておりましたね。『キョウリュウジャー』本編中でもラッキューロが様々なコスプレをしていましたし、面白いんじゃないかと思いまして。
 ラッキューロ部分とジニス様部分とで、質感に差をつけようとしました。ラッキューロ部分は布や石膏のような質感で人形っぽさを、ジニス様部分はギラギラとした光沢を出して金属感と生々しさを出そうと奮闘。うまくいったかな……? 違和感は出てると思うのですが。
 『キョウリュウジャー』に限らず、スーパー戦隊の絵も色々描いてみたくなりました。時間作って描きたいなぁ。


 今月は以上です。11月は予定通りに描きたいもんだ。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

2016年9月、3枚描きました

 日も短くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。田川右京です。
 今回は毎月恒例、その月に描いた絵の紹介記事です。今月描いたのは3枚。やっぱり多くはないですね。もう少し描けたはず。
 いつものようにコメントを添えて紹介していきます。


・『幻想(なつ)の終わりに』
幻想(なつ)の終わりに
 先月は暑そうな絵ばかりだったので涼しげな絵を描きたくなりまして、『FINAL FANTASY Ⅹ』のユウナを描きました。俺の好きなゲームである『FINAL FANTASY Ⅹ』、夏の終わりがよく似合うと思うのですがいかがでしょう。
 ユウナ本人はアナログの透明水彩で描き、海の部分をPCで塗りました。初挑戦の手法ですが出来は良くないですね。特に海。もう少し丁寧に描いた方がよかった。
 出来は良くないけど、透明水彩自体は続けていこうと思います。『FINAL FANTASY Ⅹ』に関してはどこかでリベンジの絵を。

・『命は現世へ』
命は現世へ
 今月に最終回を迎えた『仮面ライダーゴースト』の絵です。
 少し目論見がありまして、今までと鉛筆の使い方を変えてみました。今までは鉛筆で陰影をつけていたのですが、今回はおもに光らせたい部分を鉛筆で塗っています。こうすればPC上のオーバーレイで合わせたときに光が粒子状になるのでは、と思い挑戦してみました。その目論見は……半分くらいは成功してるんじゃないかと。身体の光っているラインは特に。あくまで半分ですけど。
 事実上の本編最終回となる9/18(日)前に描き始めたので、最終回の爽やかな雰囲気とは合わないかもしれません。奥の方に空色を足して何とか爽やか成分を出そうとしてるんですけど、全体的にもう少しパステルチックな、優しい色使いにしてもよかったかなぁ。
 一番の欠点はタイトルかもしれません。ピンとこないですね……。精一杯、ない知恵絞ったんでけど。

・『相棒の弾』
相棒の弾
 同じく今月に最終回を迎えたアニメ『アクティヴレイド』から、ストライクインターセプターとエルフΣを描きました。エルフΣは頭部パーツ壊れて戦闘不能ですけどそこはご愛嬌。
 最終回の前の週から描き始めまして、つい1時間ほど前に完成したばかりのできたてホヤホヤです……が、完成直後なのに色々と後悔の念が湧いてきます。特に状況の説明ができておらず、色々とわかりにくい絵になってる点が。ストライクインターセプターがどうして銃を使ってるのか、とか、エルフΣはどこまで損傷してのか、とか。
 できあがったばかりで冷静に見ることができていないのかもしれませんが、自身に課したノルマとして、今月中に描き終わりたいと思ってたから焦ってたのは確実。どこかでリベンジしたいです。どこかで、いつか。


 今回は以上です。今月はリベンジしたいものを増やしていくという妙な結果になりました。実際にリベンジできるかはわかりませんが。
 本日はここまで。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

2016年8月、熱そうな絵ばかり……

 厳しい暑さが続く今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。田川右京でございます。
 毎月恒例、1ヵ月のうちに描いた絵の紹介です。今月描いた絵は2枚。暑い時期にも関わらず、どちらも熱そうな絵になっちまいました。
 では毎回のようにコメントを添えてご紹介。



・『頭を上げろ』
頭を上げろ
 前から描こうと思っていた『コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~』の絵です。描き終わったときには、放映終了から1ヵ月半経過していましたが。タイトルはもちろん劇中のセリフから。『コンレボ』の絵を描くと決めたときから、コレにしようと思っていました。
 爾朗さん周りは個人的なお気に入り。炎に「この世のものじゃない感」が出てると思うし、爾朗さんの顔つきや髪の毛もカッコよく描けた……などと自画自賛してみます。
 問題は絵に迫力がないこと。もっと奥行きのある構図にすればよかったかも。……俺の画力の問題でしょうけど。また、壊れたエクウスや背景も丁寧に描けばよかったと反省。フリーハンドで描きにくいものを億劫がる傾向にあります。め、面倒がらずに精進します。

・『「シン」』
「シン」
 『シン・ゴジラ』がすごく面白かったので、初めて熱線吐くシーンを描きました。印象に残ったラストカットの尻尾も添えています。タイトルだけ見ると『FINAL FANTASY Ⅹ』を連想しそうですが。ちなみに本日描き終わったばかり、できたてホヤホヤです。
 色合いがキレイになったかなと自画自賛。炎や陰影もそれなりに雰囲気を出せてるかなぁ……と思ったのですが、こちらもやはり迫力のない絵。構図の問題でしょうか。それともやっぱり画力? ……どっちもか。
 描き終わったばかりなので、客観的な評価とか描き終わった感想をまだうまく言えません。『シン・ゴジラ』はまた描きたいですね。今度は立ってる状態とか。


 今月の絵は以上の2枚です。どっちも何かが燃えてる絵ですね。炎が好きなのでしょうか。俺にもわかりません!
 それにしても全然涼しくなさそうな絵ばかり。だからといって水着とか描きたくならないんですけど。他人のを見るのはいいけど、自分では描きたくなりません。
 実は夏の絵ということで1つ思いついたネタはあるのですが、8月中には間に合いませんでした。9月初旬ならまだ間に合うかな。それとも来年にまわすか。
 ネタは考えてあるので、来月も色々描くぞー。



 本日はここまで。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

2016年7月は4枚描きました

 2016年7月最後のblog更新です。今回は毎月恒例、描いた絵の紹介です。
 今月は4つ描きました。先月は1つしか描けなかったので、俺にとっては非常に大きな進歩ですよ! ……自分で書いてりゃ世話ないですな。
 ではいつものように、コメントを添えて紹介していきます。


・『ビビの天の川』
ビビの天の川
 7月7日は七夕かつ『FINAL FANTASY Ⅸ』の発売日だったということで、パーティメンバーのビビを描きました。思い出深いゲームの1つです。
 ネットにアップロードした際に何のイベントを描いたのか説明し忘れてましたが、マダイン・サリでジタンと連れションしたときの状況を描いたつもり。ほら、オシッコを天の川に見立てて……。
 下品になりすぎるのもよくないなぁとオブラートに包みすぎた結果、どういう絵なのかわかりにくいものになっちまいました。残念。

・『祝いの灯』
祝いの灯
 6/4は『魔法少女リリカルなのはA's』に登場する八神はやてちゃんの誕生日だったので、お祝いのための絵です。……アップしたのが7/12で、38日遅れになりましたが。
 下描き段階では顔の上半分も描いてましたが、突然の思いつきで下半分のみを描くことに。ろうそくの灯を強調したくなったので。
 色合いや光の具合が自分でもお気に入り。でもケーキの装飾はもうちょっと凝ってもよかったです。あと、ろうそくが1本だけってのはさすがにさびしいか。
 最大の反省点は誕生日に間に合わなかったことです。来年は6/4に完成させないと。

・『Keep Chasin' Forever』
Keep Chasin' Forever
 『仮面ライダードライブ』に登場する仮面ライダーチェイサーを描きました。これで3回目。
 プロトゼロ、魔進チェイサー、超魔進チェイサーと、チェイスの人間態以外を全部並べました。時系列とかチェイスの行く末とか色々考えたような気がします。
 超魔進チェイサーをもうちょっとわかりやすく描けばよかったです。何であの部分が金色なのか全然わからない。手前の燃えてる羽根も。もうちょっと燃えてるように描けなかったもんか。あとブレイクガンナーちょっとでかすぎるかもしれない。
 このように反省点がズラズラと出てきますが、魔進チェイサーの質感は個人的にお気に入り。

・『フェイト vs カブトムシ』
フェイト vs カブトムシ
 夏なのでカブトムシを描きました。Twitterのアイコンにもする予定だったので毎度のごとく、『リリカルなのは』のフェイトちゃんも描きました。お見合いというかにらみ合い状態で。
 お互いの距離感がイマイチというか、もうちょっとフェイトちゃんの顔を大きく描いた方が、距離が近くなってにらみ合い感出るかなと。あとカブトムシのツヤというか艶を出せずじまい。「カブトムシ描きてぇっ!」つって描き始めたのになぁ。
 そういえば描いている途中、肌の色合いが自分の理想的なフェイトちゃんのものになった気がします。虫かごが前に出たのでほとんどその色合い出てませんが。反省点だらけですが、徐々に自分の夢見たフェイトちゃんに近づいているので、一概に失敗とは言えないです……たぶん。


 今回は以上です。先月は枚数描けなかったのでそのリベンジを果たしました! この調子で今後も色々描ければいいのですが。
 本日はここまで。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード