今更『なのはVivid』の感想をば

更新できる余裕がようやくできましたw。
Twitterはやってるんですがね。ブログは放置気味でしたw。気にはかけていたんですが…。
5つくらい記事が書けそうなので一気に書きましょうかね。

という訳で今回は先月のコンプエースに掲載された『なのはVivid』の感想を。
今更感たっぷりな感じですがww。書きたいので書かせてくださいw。

今回で話に一段落ついたって感じですネ。新たな展開も見えてきたし。
長くなりそうなので続きは追記にて。

では『なのはVivid』Memory;16☆『インターミドル』の感想です。
まずはあらすじから。
前回までの模擬戦の後、さらに2回模擬戦を重ねる一同。3連戦終了後の夜は各々、想いのままに過ごしていた。
その中で模擬戦を思い返し、己の視野の狭さを反省するアイン。そんな彼女にルーテシアは、全管理世界から集結した若手の魔導師が実力を競い合う「インターンミドルチャンピオンシップ」への出場を勧める。ヴィヴィオ達も参戦する予定のその大会への参加資格は「安全のためCLASS3以上のデバイスの所有、装備」。真古代ベルカのデバイスを持っていないアインに対しルーテシアは、八神一家に組んでもらうことを提案するのだった。

今回はこんな感じです。では次に感想です。

フェイトさん、エリオ、キャロの3人を「フェイトさん一家」と表現した…だと…!?
え、フェイトさんってなのは一家の一員じゃなかったのか…?アレ…?
つまりはこういうことだろうか?
<家系図(下手でスイマセン…)>
     フェイト―――なのは
      |   |
      | ヴィヴィオ
      |
    ――――
    |   |
   エリオ キャロ
こういう感じ…?アレ、そもそもエリオとキャロってどういう関係なんだろ?きょうだい?それとも夫婦(候補)?キャロには是非ともエリオ君を問い詰めてもらいたい。「私はエリオ君の何なの!?」的なノリでww。
しかしエリオ、お前どの面下げてフェイトさんの肩揉みなんかしとるんだ。何フェイトさんの柔肌に触ってるんだ。お前前回何したか覚えて(ry
右京はしつこいです。みなさん注意してください(何に)。

クイントさん(スバルのお母さん)とメガーヌさん(ルーテシアのお母さん)の青春時代はどうやら血気盛んなものだったらしい。インターンミドルチャンピオンシップに出場してたとは。そういやメガーヌさんとクイントさんは格闘系だったね、バリアジャケット見る限り。ルーテシアは召喚系だけど。魔導の資質は血のつながりではないらしいですw。

インターンミドルという天下一武道会的なノリのモノが出てきました。スポーツ格闘モノとしては欠かせない要素ですね。ところでなのはさん達はコレ参加したのかしら?あ、でも血戦になりかねないな、『StS』のコミックス2巻読む限りww。仕事でそれどころじゃなさそうだし。

ここにきてノーヴェさんの株が上がっております。本人は素直になりませんが、ヴィヴィオ達のお師匠的なポジションに。大会ではヴィヴィオ達全員のコーチとセコンドも勤めるらしいです。『StS』ではあんまり存在感無かったのに、出世したもんだww。

インターンミドルのため、アインのデバイス作成という話に。「デバイスのCLASS」なんて新しい設定も出ましたねw。
ここで八神一家が絡むのか…。満を持して、って感じです。しかし話のつなげ方というか、八神一家の絡ませ方が強引な気がしないでもないww。アインに合う、真古代ベルカのデバイスってそこまで作成の難しいものなのだろうか?そもそもいくら古代ベルカ系だからつって、デバイスの作成に八神一家が絡む必要があるのか…?
何か、ファンサービス的に八神一家出そう、って意図が見える気がするのは俺の心が汚れてるからでしょうかww。
まぁそれはともかく、アインのデバイス、どんなのでしょうね。ヴィヴィオのぬいぐるみ…もといセイクリッドハートみたいな、あってもなくても変わらな…もとい縁の下の力持ち的なデバイスになりそうです。
ところでアイン、よくよく考えてみるとデバイス無しで変身してたのね。何か、シリーズを通してのデバイスの存在意義が…。

読者の皆様聞いてください。ヴィヴィオが限りなく空気に近いです…orz。
今回の彼女の活躍つったらせいぜい、「アインと大会で戦う」約束したくらいです。それでも十分なのかもしれないけど。
アインの心情をメインで語る構成になってるので、彼女が主役に見えるんです。たぶん「主役は誰?」と100人に聞いたら90人は「アイン」って答えると思います。いやもうガチで。
まぁ今に始まったことじゃないですが…今回は特に。
最近のヴィヴィオの空気っぷりが気になります。アインの成長メインの語り口の上、事あるごとにママ達やストライカーズが出張ってくるし…。主役なのに…。
これからのヴィヴィオの活躍に期待でする。

ところで、合宿編が完結したところで一つの疑念が。
合宿編、いらなくね?
いや、以前の記事で「楽しみだ」と書いたのは俺ですけどねww。
まぁ合宿はしていいけど、あそこまでキャラ出したり模擬戦しなくても良かったんじゃ…?
キャラ数の多いせいで主役二人(ヴィヴィオとアイン)の存在薄くなったし、模擬戦なんかは、初戦はあそこまで話数使ったのに、2戦目と3戦目はダイジェスト扱いだしいっそう存在に疑問が…。
お風呂だったりキャラ総出演だったり、ファンサービス的な狙いを感じるのは俺の心が(ry

ヴィヴィオとアインの成長の物語…のはずだよね?
何か最近、作者サイドが一体何を描きたいのか、分からなくなってきた…orz。


ファンサービスはどうでもいいから、物語の中心となるモノをしっかり描いてほしい。特にヴィヴィオはもっと描けるものがあるはずだよ。アインに対する気持ちとか、自分の進むべき道とか、ママたちとの関係とか。
『なのは1st』がなのはとフェイトの姿を描いた物語であるように、ヴィヴィオとアインの姿がしっかり描けてればファンはついてくる、絶対。

生意気な文句言うなら読むな?スイマセン。でもたぶん、読むのは止められないww。

という訳でいつになく批判的な記事でしたな。自分で書いといて言うのもアレですがww。長いこと書いてなかった影響でしょうかw。
今回はここまで。ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でも、4期するなら個人的には…
ForceよりVividかななんて思ってます。
噂のリンパライジングの右京さんはどう思ってますか?

Re: No title

> でも、4期するなら個人的には…
> ForceよりVividかななんて思ってます。
『Vivid』は悲劇的な要素が少なくて明るいイメージがありますからね。『なのは』の萌え要素を突出させたのが『Vivid』で、シリアス特化が『Force』だと思ってます。
> 噂のリンパライジングの右京さんはどう思ってますか?
ちょっと待ってww。たぶんコレ見た人の大半は分からないネタだと思うんだけどww。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード