奈々さんの新アルバム!!

相合傘(下書き)
今年の梅雨は何と言うか、例年より一足遅い感じでしたね。もう明けたかな?
という訳で今日の絵は相合傘です。下書きでスンマセン…。
先日風邪ひいて大変だったもので…。
まぁ奈々さんの新アルバムのおかげで治りましたがww。

という訳で来たる7/7、つまり奈々夕(七夕)ww。水樹奈々さんの新アルバム『IMPACT EXCITER』が発売されました!!
今回のアルバム、かなりイイ曲揃ってますゼ…?
俺の風邪をふっ飛ばす新アルバム『IE』の感想は追記にて!!

…関係無いけど、『IMPACT EXCITER』を皆『IE』って略すんですよね。
『IE』っつーと、「インターネットエクスプローラ」しか思い浮かばないww。

ここから感想です。俺は音楽の素人ですのでそこら辺は悪しからず。
一曲一曲について書くので追記にしました。
全部で16曲、という訳でヒジョーーーーーーーーーーに長くなりますww。

・『TIME TO IMPACT EXCITER』
歌無しのイントロ曲とでも言うのかな…?ライブの前の映像で流れそうな感じの曲。LIVE GAMESで流れるんかな?

・『NEXT ARCADIA』
テンポ良く心地よいピアノの音色と、壮大な世界観を感じさせるHibikiさんの歌詞が印象的なカッコいい曲です。俺のお気に入りの一つですね。
ちなみに俺はこの曲の歌詞を読んで、何故かEVAを思い出しましたww。

・『ミュステリオン』
今回のアルバムの目玉の一つです。発売前からスマギャンとかで流れて話題になりましたね。
メタルというか、奈々さんの曲の中でもすさまじく激しい曲の一つです。テンポ速いし(200越えだそうですw)アップダウンも激しい。ファルセットも凄く使うし、とてもじゃないけど俺には歌えないww。歌ったら死にそうww。収録も大変だったようです。まさに超絶技巧曲ww。
凄くカッコいい曲ですね。奈々さんの高い実力を堪能できます。俺も凄く好きですよ。自身持っておススメできる一曲。
関係無いけど、この曲ライブで流れたらファンの皆はヘドバンするのかなww。

・『Silent Bible』
前にも書いたけどもっかい書きます。
最初に聴いたときはイマイチぴんとこなかったんだけど、聴いてるうちにイイ曲だな~って思えるようになってきましてww。…スルメみたいだなこれじゃww。何回も聴くうちに中毒になりますねw。

・『Young Alive!』
歌詞の四字熟語読めないww。そして意味がわからないww。
奈々さんの応援ソングって感じです。明るいメロディで元気が出ますよん♪
ちなみに四字熟語の意味は…
無理難題:無理難題なこと…って説明にならないかww。まぁ分かるよねww。
多岐亡羊:「たきぼうよう」。どれを選んだらいいのか迷うこと。
規矩準縄:「きくじゅんじょう」。物事や行為の基準、標準となるもの。
旗幟鮮明:「きしせんめい」。主義主張や態度がはっきりしてることのたとえ。
全力全開:某魔法少女の口癖ww。
意気揚々:意気揚々なことww。
雨季晴好:「うきせいこう」。雨の時は奇観を成し、晴れの時もまた良い景色のこと。
天衣無縫:「てんいむほう」。技巧の形跡が無く自然でしかも完璧な様子。または飾り気が無く天真爛漫な様子。
粘華微笑:「ねんげび(み)しょう」。以心伝心なこと…かな?仏教の逸話から。

です。勉強になりましたかww?

・『SCOOP SCOPE』
たぶんテクノポップ…ってやつかな?これまたノリの良く明るいメロディですね~。英語のリピート加減が心地いです。

・『DRAGONIA』
『DRAGONIA』つっても中国のドラゴンですww。最初西洋のかと思ったww。演奏楽器とか中華チックで、三国志の戦いとかを連想させる力強くカッコいい歌です。

・『夢幻』
実は『深愛』よりこっちの方が好きww。『深愛』も凄くイイ曲なんだけど、アレ聴くと泣くからな~ww。個人的に泣ける曲はちょっと…ww。こっちは泣かない。切なくなって奈々さんの歌声に聴き惚れる。奈々さんの歌声が体に沁み入ります…。

・『夏恋模様』
「かれんもよう」と読みます。
いかん、コレ聴くと泣くwww。
切ない夏の追憶って感じ。歌詞から情景がはっきり浮かんでそれに奈々さんの澄んだ歌声が加わって…うぅ…。
とても平成ライダーのOP作詞常連の藤林聖子さんが作詞したとは思えん…。

・『恋の抑止力-type EXCITER-』
どうしてコナミはこの曲作ろうと思ったんだろwww。『MGS』だぜ?
でもこんな抑止力なら大歓迎さ!!

・『PHANTOM MINDS』
神曲。
異論は大いに認める。

・『ストロボシネマ』
実はアルバム収録曲の中で(CDで既出のヤツは除く)、俺が一番気に入ってるのがコレです。
何ていうか、古き良き少女漫画チックな歌…って感じなのかな?上手い例えが出てこないな…。テンポもメロディも心地よくて、オシャレで可愛い曲なんですよ。奈々さんの歌声もとっても可愛い!!おススメの一曲です。

・『囚われのBabel』
テンポの速いカッコいい曲です。「だめ だめ だめ 終わりじゃない」の部分が印象的ですね。
…その部分で「なんかエロい」と感じてしまった俺は、心が濁ってるんだと思います…。

・『アルビレオ』
歌詞が他の曲に比べて極端に短い曲です。その分、奈々さんの荘厳な歌声を十分に堪能できる曲だと思いますよ。それにしても奈々さん、ホントに歌のレパートリー広いな…。

・『Don't be long』
神曲『PHANTOM MINDS』を聴くとこっちも聴きたくなりますね。すっごくアツくて勇気の出る曲。ドンビーロンッ!!

・『7月7日』
心に沁み入るすごくイイ歌です。上松美香さんのアルパと奈々さんの澄みきった歌声が見事にマッチしてて…。
ちなみに7月7日、Ustreamで奈々さんの曲を聴く「奈々ソン三昧」というのに参加した際、この曲を他の皆さんと一緒に聴いたのはすごくいい思い出となりました。来年もああやって聴けたらいいな…。

という訳で『TIME TO IMPACT EXCITER』含めて全16曲、全部の感想を書きました。長っwww。
一部、感想じゃないのが混じってる気もしますが気にせぬことwww。
今回はここまで!!次回までに内容を短くまとめる技術を学んできますww。
ではでは。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD) |水樹奈々

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)水樹奈々キングレコード発...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです


自分もIE奈々月奈々日「奈々の日」に購入しました!

西武ドームに向けて聴きこんでます♪

今回のアルバムも全部良い曲ですね^^

12日にJOYでIEの曲歌ってくる予定です

特にミュステリオン歌うのが楽しみです(*^_^*)


なのはとフェイトちゃん、仲良く一緒の傘に入っていていいですね~♪^^


お身体はもう回復されましたか?

お大事にです☆彡

No title

12日じゃなくて11日でした^^;

No title

僕もエクスプローラしかでてこない(笑)
!? 新アルバム出たんですね!
知らなかった… 情報不足です orz

PHANTOM MINDSは神曲 間違いないです!
Don't be longも好きですねー 映画で少し泣きそうになりましたw
Silent Bibleって確かPSP版のOPの曲でしたっけ?
PSP…シャマル先生編が難しくて3人目がまだ出てません(笑)
なのは相手とか もうどうすれば良いのか…
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード