2018年2月の絵はスランプ気味

 田川右京です。今年の2月は去年より暖かい気がするのですが、皆様はいかがでしょうか。
 今回の記事も描いた絵について。今月描いたのは2つ。オリジナル1つとスクラップの戦闘少女絵1つです。
 今月は思ったように絵を描くことができませんでした。内容についてもうまくはいきませんでしたが、何より量が……。もっと色々描く予定だったんですよ、ファンアートとか。オリジナルオンリーといえばプロっぽくてカッコよさげですけど、実際はそんな大層なものでもないし。
 というわけで若干スランプ気味の右京でございますよ奥さん。誰だよ奥さんって。例のごとくコメントをつけて紹介していきますが、内容も反省点だらけです。


・『……あ、食べる?』
「……あ、食べる?」
 今月のオリジナル絵。バレンタインの用意を忘れたために、自分の食べた板チョコを差し出す女の子です。これに対する反応は、間接キスだと思ってドギマギするタイプと、何とも思わないタイプと、他人が口つけたものだからって嫌がるタイプに分かれるんだろうなぁとか思うのですがどうでしょう。
 照れも恥もなく板チョコを差し出す女の子の表情に力を入れました。絵の構図や女の子の服装にも特別な工夫は施していません。女の子とチョコレートに集中させるため、背景もシンプルにしました。……といえば聞こえはいいのでしょうが、時間がなかった上に何も思いつかなかったというのが正直なところだったり。
 女の子の肌の質感はうまくいったかなぁと思う一方、肝心の表情が妙な出来に。ただの真顔になったような、そうでもないような……。見れば見るほど味わい深いような気がするのは、生みの親馬鹿ってやつでしょうか。評価不能。板チョコはもっとこだわればよかった。口をつけてるからちょっと溶けてるとか。他の部分がシンプルな分、絵で力を入れるべき部分の拙さが出てると思います。
 シンプルにした分、力の至らなさがストレートに出てる絵になってしまいました。

・『ネジこむ』
ネジこむ
 毎月恒例、スクラップの戦闘少女の絵。今月は大量の敵戦闘員をちぎっては投げちぎっては投げ……という感じの絵です。何か色々群れてるのが、敵の戦闘員。名前は……決めるのを忘れました。あ、女の子の名前を決めるのも忘れました。ら、来月までには……。
 大量の戦闘員がグジャグジャと気味悪く群れている様子を描きたいと思いました。戦闘員が吹っ飛ばされている空間を大きく空け、コントラストとなるよう計算しています。
 ……が、たぶんここ数年で一番ひどい出来。構図やディテール、色合いに至るまで、すべてが最悪レベルの粗雑さ。上述の狙いも「狙ったつもり」になりました。
 今年1年かけて彼女を描く予定でしたが、今のところは出来の酷いものしか描いてないなぁ……。本当にどうしよう。


 今月は以上です。もう何か、今月は酷い。
 来月はうまく描けるかなぁ。今から色々考えておかないと。こんな右京ですが、お付き合いいただければ幸い。
 本日はここまで。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード