うきょう2017年描き納め!

 2017年も終わりますね。田川右京です。
 おそらく2017年描き納めだと思うのでblog更新となりました。今月はオリジナル1枚に二次創作2枚の計3枚です。
 ちなみに今回の更新で、2017年の目標「月に1回、blogを更新する」を無事達成できました。続けられるもんだなぁ。
 いつものようにコメントを付けてご紹介していきますよ。


・『「私も竜騎兵<ドラグーン>」』
「私も竜騎兵<ドラグーン>」
 2017年最後のオリジナル絵。ドラゴンに懐かれた竜騎兵の女の子を描きました。懐かれたというか、とりつかれているというか。
 女の子は竜騎兵見習いで、自分に自信のないという設定です。一重まぶたとおでこのニキビがチャームポイント(?)。軍服は19世紀頃のヨーロッパに実在した竜騎兵……というか軍人のものを参考にしました。胸部の模様は、左胸についている勲章を守るドラゴンという意匠になっています。ドラゴンは一般によく知られている姿で、構図も特に奇をてらわず、わかりやすさを意識しました。
 結果的に色が面白い混ざり方をした絵です。炎に照らされた髪の毛や肌、後述の経緯で緑から青っぽく変更した服など、あまり意識していなかった部分で色が混ざり、ちょっと水彩っぽくなったなぁと。背景がほぼ真っ白なこともあって、「俺の描いた絵にしては」水彩っぽい淡さや鮮やかさが強く出たと思います。全体的な構図も、これ以上はいじれない形になりました。
 描いている途中で、ジオン軍の軍服や風の谷のナウシカに見えてきたため、あわてて上から塗り直しました。描き終わった後でもしばらく気になって仕方がなかったのですが、今見るとそうでもないような……。うーん、何だろう? 意識しすぎたんでしょうか。
 ドラゴンにもう少し気を使えばよかったと思います。シンプルに描こうとは思ったのですが、今見るとテキトーだなぁ……。顎の付け根のツノなんて何のために付けたんだ。自分で描いたのですが、まったく一向に見当がつきません。
 自分のやりたいアイディアやキャラクターはおおむね描けたんじゃないかな、と思います。俺には思いつかないだけかもしれませんが。

・『A Date with Bardiche』
A Date with Bardiche
 冬になったのでTwitterのアイコンを変えようと思い、『魔法少女リリカルなのは』シリーズのフェイトちゃん冬バージョンを描きました。
 「フェイトちゃんがデート相手と雪の上に寝っ転がって自撮り。そのお相手は……?」という絵です。目や鼻として置いた硬貨は1円玉2つと5円玉2つで合計7円。その意味は……わかりますね?
 フェイトちゃんの表情が穏やかで温もりの感じられるものになった、などと自画自賛。バルディッシュ相手ならこんな表情になるかな、とちまちま調整しておりました。肌も温かそうな色合いになったと思います。
 一方で、周りの雪や外気の冷たさを描き損ねたなぁと反省。描いておけば、フェイトちゃんの温もりを引き立たせて、全体的にもっと温もりのある絵に仕上がったのに。また、「雪の上に寝っ転がっている」という状況がイマイチ伝わりづらい絵になっちまったかもしれません。バルディッシュが単なる雪だるまに見えるかも。雪の上に線や溝を付けて、雪が積もった地面だと示したつもりなんですが、こうして見るとその効果は怪しいなぁ……。
 フェイトちゃんの表情ばかりに気を取られて、全体的な印象にまで気を配れませんでした。フェイトちゃんだけで絵が成立するわけじゃないんですよね。我ながらもったいない……。

・『罪を知る者に』
罪を知る者に
 2017年12月22日は俺の誕生日……であるとともに、2017年の「灰羽連盟の日」です。今年も「灰羽連盟の日」をお祝いするべく、『灰羽連盟』のラッカを描きました。去年はパロディギャグだったので、今年は真面目に。俺はいつでも大真面目なつもりなのですが。
 作中に登場した「罪の輪」という謎かけを元に描いた絵です。
 「罪を知る者に罪はない。
  では汝に問う。汝は罪人なりや」
 という謎かけの内容を元に、自らを罪人と思い込むラッカをメインに据え、償うべき罪のないものの証である光輪を覗かせました。「目」は「知る」ことを示すモチーフであり、「輪を覗く」 = 「罪を知る」という構図でもあります。原作者である安倍吉俊先生の絵を頭に思い浮かべつつ、ラッカの目を描きました。背景は当初、緑の空だけでしたが、あまりにもさびしかったので、劇中でも重要な存在である「鳥」を後から付け足しました。
 全体的に『灰羽連盟』を思い出させるようなほの暗い絵に仕上がったのではないかなと思います。全体的に彩度低めで、なおかつ光輪の輝きにより一層暗さが際立ちました。部分によっては、もう少し陰を濃くした方が良かったかな、とも思うのですが……。
 色の全体的なバランスの難しい絵でした。今でも判断に迷います。


 今月は以上です。
 今年は全部で37枚描きました。1ヶ月に3枚ペースですね。だいたいこのくらいのペースかな、とも思う一方で、もう少し枚数描けたんじゃないかなーとも。枚数のことになると毎回言ってますが。来年はもう少し作業ペース速くできるかなぁ。
 あと、「月に1枚、オリジナル絵を描く」という目標も無事達成できました。自分の画力の至らなさに毎回泣きましたが。自分の引き出しの少なさ、頭の中の設計図を起こす実力のなさに毎月落ち込む1年でした。来年も続ける予定ですけどね。やめられなくなっちった。

 それでは皆様、よいお年を。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード