FC2ブログ

2017年7月、2枚しか描けず

 蒸し暑い今日この頃ですが皆様お元気ですか。田川右京でございます。
 酷かった雨もひと段落したかな? 6月にそこまで降った印象がないため、今まで降るはずだった分が一気に降ってきたような気がします。
 北部九州では酷い災害にまでなりました。俺の育った北九州市でも、土砂崩れの発生した地域があったようで……。及ばずながら、募金で復興への助力させていただきました。被害に遭われた方々が一刻でも早く、平穏な日々を過ごせるようになることをお祈り申し上げます。


 さて今回の記事も、その月に描いた絵について。今月は作業が難航したため、2つしか描けませんでした。

・『子供たちの聖剣』
子供たちの聖剣
 7月のオリジナルイラスト。台座に刺さった聖剣をカカシにしてしまう子供たちを描きました。
 カカシにすることについては、そういう信仰というか祝福の飾りつけのイメージで、いたずらではないですね。場所は岬の先端です。ところでこの剣、大人でも抜けるかな……。台座が長すぎる気がするんですけど。
 2回、下絵からやり直した絵です。完成間際の段階で納得がいかなくなり、セルフボツを繰り返しました。「聖剣をカカシにする」というアイデアを気に入っていたためでしょうか。あまりにも思い入れが強すぎて、冷静に絵を見ていなかったように思います。。
 修正段階でロケーションを変えたり、人数を減らした結果、こういう形に落ち着きました。何回も描きなおしたためか、見所となる部分もなく、パースや絵のまとまりも悪い絵になりました。反省点しかありません。
 「過剰な思い入れは不要」ということを教えてくれた絵でした。一方で、アイデア自体は今でも気に入ってるんです。もう1回同じアイデアで描きたいけど、そのときもまた失敗しそうで……。うーん。

・『なんだかんだで、響きあう』
なんだかんだで、響きあう
 『メビウス ファイナルファンタジー』の「光の戦士篇」をクリアしたので、我が相棒ウォルと愛しのエコーちゃんを描きました。
 ウォルは顎を突き出して変顔、エコーちゃんはアカンベーをしている絵です。ウォルがどんな目つきをしているかはご想像にお任せ。背景は「エコー」から反響のイメージで同心円に。色はラストダンジョンの空から黄色を使用しました。
 できたての絵なのであまり感想が思い浮かばないのですが、印象の弱い絵になっちまったかなぁ。線が弱いし、塗りもぼやけてるし。あとエコーちゃんがかわいくない。断言できます。


 今回は以上です。反省点の多い月となりました。時間のかけすぎはやっぱりよくないなぁ。コンスタントに絵を描きあげていかないと。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード