2017年も半分が過ぎ

 ずっと前から気になっていたことがあります。「うきょう徒然に」というblogのタイトルについてです。
 「徒然に」という単語には、「手持ち無沙汰で」とか「特にすることもなく」という意味があります。このblogを作った当初は時間があったので、こういうタイトルでよかったんです。しかし最近は更新自体が一年間の目標になる有様で、そういうせわしなさと単語の意味とが全然かみ合わないのではないかと……。「物思いにふけりながら」の意味をとればいいのでしょうか。でも、2番目の意味だからなぁ。
 思い切ってタイトル変えたほうがいいのかなと思いましたが、URLにも使用されているblogのIDは変更できないんですよね。引越しとかした方がいいのか……。そこまで悩むようなことでもないんですけど。
 開設当初と今とでずれるタイトルへの思い。光陰矢のごとしですね。

 さて本題。6月に描いた絵を紹介していきます。
 今月描いたのは全部で4つ。いつもに比べれば多いほうですね。今月は、予定していた通りに絵を描き上げることができました。出来については……個々の紹介を見ていただくとしましょう。


・『主の歩みに祝福を』
主の歩みに祝福を
 6/4は『魔法少女リリカルなのは』シリーズに登場する八神はやてちゃんの誕生日です。去年は1ヶ月遅れて祝うハメになったので、今年は何とか間に合わせました。絵が完成したのは、日付の変わる1時間前ですが。
 ネタ自体は去年思いついたもの。絵の色合いは酒井駒子さんの絵を意識しました。そんな意識は絵にまったく反映されてませんが。靴のカラーリングは、はやてちゃんのバリアジャケットから考えました。絵とはまったく関係のないことですが、靴代を稼いだのはシグナム、選んだのはシャマル、バースデーカードのメッセージを書いたのはヴィータという設定。ザフィーラは……はやてにプレゼントを渡した、とか。リインフォースⅡには、ドイツ語で「お誕生日おめでとう」と書かせました。
 少しパースのついた、下からのアングルの絵になりますが、わかりにくいですね。部屋の天井のようにアングルやパースを示すものが足りなくて、人体構造的に怪しい絵と思われるかもしれません。いつものことですが。あと、はやてちゃんの血色がいまいち良くない気が……。背景が淡く明るいものになっているのでなおさら気になるポイントになってしまいました。
 タイトルやアイデア自体は気に入ってるのですが、絵の出来がその思いに見合っていませんね。もっと修行せねば。それにしても、来年は何を描こうかしら。

・『虹の予感』
虹の予感
 梅雨の時期なので、6月のオリジナルイラストに雨を題材としました。傘を強風で壊された女の子がふと周囲を見渡すと時が止まっており、止まった雨粒の中に虹の光を見る……といった物語を考えながら描きました。
 アイデアの大元は『仮面ライダーカブト』のクロックアップです。時を止める表現はクロックアップに限りませんが。また、俺にとってはおそらく初めて、本格的に背景を描いた絵になります。背景、苦手なんですよ。その練習の意味合いも兼ねて描きました。
 平成仮面ライダーシリーズで見慣れた表現ではありますが、描くコツがわからず四苦八苦。雨粒が中空で静止しているといった状況を的確に描けませんでした。もっと雨粒を光らせればよかったかなぁ。正面に配した虹色の雨粒についても、もうすこし淡く幻想的な色合いにするべきでした。後で見直したときに結構ドギツい色になっていたので……。
 これもタイトルやアイデア自体は気に入ってます。絵の出来がよくないのも前回と同じ。反省。

・『フェイトちゃんはそこで何をつかんだのか』
フェイトちゃんはそこで何をつかんだのか
 夏に突入したのでTwitterアイコンを変更しようと思い、『魔法少女リリカルなのは』のフェイトちゃんを描きました。今回はダイソンのエアマルチプライアーに手を突っ込ませています。俺が夏の電気店に行くと、必ずと言っていいほどやってしまう行動なのですが、皆さんはいかがでしょうか。いったい誰があんな形を思いついたんでしょう。
 エアマルチプライアー、もう少しでかい方がよかったかな? 結構大きい印象がありますが。あとフェイトちゃんの表情がイマイチわかりにくいですね。エアマルチプライアーの仕組みについて不思議に思うような表情にしたかったのですが……。色々検討するべきでした。
 絵の色合い、特にフェイトちゃんについては、自分の理想とするものに近づいたかなぁと少し自画自賛。肌に黒っぽい色を足すことに躊躇しなくなったおかげかもしれません。以前は女の子に対して、血色よく仕上げないといけないといった意識があったので。全体を俯瞰しながら、バランスを考えて色を置いたことも功を奏したのかもしれません。
 まだまだ修行せねばなりませんが、もっと上手に描ける予感がしました。今回はちょっと前向き。

・『「プレゼントをもらいました!」』
「プレゼントをもらいました!」
 6/30は『SoltyRei』のソルティ・レヴァントちゃん、および担当声優の斎藤桃子さんのお誕生日ということで描きました。今年はどうしようかと考えた結果、もう1人の主人公であるロイさんも一緒に描きました。そういえば、オッサンを描いてネットに出したの初めてか?
 どういう絵にするかと悩んだ結果、雑踏の中の2人を描きました。描きようによっては2人の関係を強調できるかもしれないと思ったのです。周囲の人間をラフに、2人を描きこむことで、その意図を出そうとしました。
 絵の出来については完成してから時間が経ってないのでうまく言えないのですが、作業はよりスムーズになった気がします。今回は時間もあんまりかかってないし。前回の絵で、全体を見ながら描くことを学んだおかげでしょうか。どこに色を置けばいいのかわかるようになった……と思います。
 今回もちょっと前向きになれました。もっとも、時間が経てば反省点がボロボロ出てくるのでしょうけど。


今回は以上です。
 時間が経つのは早いもので、2017年も半分が過ぎました。今までに描いた絵は全部で19個。もう少し描けたなぁ。去年よりはマシか。2017年後半も色々描こうと思っています。
 本日はここまで。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード