2017年3月は3枚描きました

 春ですね。田川右京です。
 今回の話題も、その月に描いた絵について。毎月恒例の反省会です。
 今月描いたのは全部で3つ。二次創作が2つに、オリジナルが1つ。2017年に入ってからこのペースを保ってます。本当はもう1枚くらい描きたかったんですけど、このぐらいのペースが自分に合っているのかもしれません。
 今回もコメントと反省文を添えて紹介していきます。


・『赤い星から光に乗って』
赤い星から光に乗って
 みんな大好き、赤いアイツことレッドマンの絵です。
 座り込むレッドマンを中心に据え、地面に突き立てた無数のレッドアローを墓標に見立てました。地面とレッドアロー、陰となっている部分を黒く塗りつぶし、コントラストの強い絵に仕上げています。タイトルは主題歌の歌詞からとりました。背景の赤い空と十字状の光はそこから連想したアイデアです。
 レッドマンはいつか描いてみたいと思っていたキャラクターです。最初はもっと残酷さを打ち出した絵にしようと思っていたのですが、最終回が近づくにつれて、複数の怪獣からタコ殴りにされても立ち上がる不屈のレッドマンという印象が強くなったのでこういう絵にしました。描こうと思ってからだいぶ時間が経ってしまいましたが……。
 もう少し細かく描けばよかったと後悔した絵です。たとえば、1番手前のレッドアローは丁寧に陰影をつければよかったなぁとか、レッドアローの数をもっと増やせばよかったなぁとか、レッドマンももっと汚せばよかったなぁとか……などなど、挙げていけばキリがないですね。自分の定めた狙いをもっと追及するべきでした。

・『フェイト「あ、葉っぱも食べるの?」』
「あ、葉っぱも食べていいの?」
 春になったのでTwitterアイコン用に、『魔法少女リリカルなのは』のフェイトちゃんを描きました。春らしく、桜餅を添えて。
 桜餅の葉っぱを食べるか食べないか、こちら側に向かって問いかける絵にしてみました。ちなみに俺は食べない派です。この絵を描くにあたり、葉っぱごと食べてみましたが、しょっぱさが新鮮でした。
 描くのにだいぶ苦しみました。最初は線や陰影のはっきりしたアニメ塗りっぽい絵にしようとしたのですがどちらもうまくいかず、さらには鉛筆で描いた下絵にミスが発覚し……などなど散々。なんとか完成にこぎつけた絵です。精神がボロボロになりました。
 そういうわけで、自分にとってはなかなかキツイ絵になりました。そう書きつつTwitterアイコンにしてますけど。これからの絵につなげたいところです。

・『「もう寒くないでしょ?」』
「もう寒くないでしょ?」
 2017年3月のオリジナル絵です。春の近づく時期に、女の子が男の子のマフラーをはずす様子を描きました。
 先月描いたオリジナル絵と同じく、漫画のようにコマ割をしました。2人と背景を両立させた絵にしようと最初に描いたのが左側のコマのような絵だったのですが、女の子がマフラーをはずしているという状況がわかりにくいかもしれないと思ったのです。右側のコマを濃い色合いにして冬の暗さを出せば、淡く明るいタッチにした左側のコマで春の開放感が強まるのではないかという狙いもありました。
 前述のような狙いで作業を進めましたが、右側のコマが必要かどうか、いまだにわかりません。うまく描ければ不要だったんじゃないかなぁ……。左側のコマに関しても、春の訪れを示すものが少し足りなかったですね。手前に配したアブラナ(……に見えるでしょうか)だけじゃあなぁ……。うーん。きめ細かさが足りない。
 また、ちょっと自分の意図していなかった色合いになったと思います。意識したつもりはないのですが、安部吉俊先生の絵みたいなタッチになったかなぁと思います。もちろん、出来については比べるのもおこがましいのですが。そういう意味では、自分の嗜好がにじみ出てるようで面白い絵かも。
 自分の思いもよらなかった出来になりました。反省点ばかりですが、次につなげたいです。こればかり書いてますけど。


 今月の絵は以上です。全体的に細やかさが足りない絵ばかりですね。もうちょっと落ち着いて描こうと思います。
 本日はここまで。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード