2017年最初のイラスト紹介

 2017年最初のイラスト紹介記事です。今年も月イチで連載していきますよ。このblogを続けるモチベーションの1つでもありますし。
 さて、今月描いた絵は全部で3枚です。内訳はオリジナル1枚、二次創作2枚。去年のようにコメントを添えて紹介していきます。


・『羽ばたく』
羽ばたく

 アップロードは遅くなりましたが、年賀状代わりのオリジナルイラストです。ニワトリ小屋を掃除中に、少年の抱えていたニワトリが飛び立つ様子を描きました。
 2017年の干支であるニワトリに眩しいほどの光を重ねて、明るい1年のイメージを重ねてみました。具体的な未来のことなどわかりませんので、顔などニワトリの全体像は描いていません。
 ニワトリに関しては前述のポイントを描写できていたように思います。あと少年の服の質感や陰影も想定通りに描けたかなーと。
 一方で少年の身体については問題だらけ。左手(特に親指)の角度が不自然だし、顔の角度も絵の全体に合っていません。顔のパーツのバランスもいびつです。もっと人体の練習を積まないといけません。
 2017年初のイラストがこんな出来でいいんでしょうか。いまさらこんなこと書いても仕方がないんですけど。

・『フェイト、きなこ餅を食す』
フェイト、きなこ餅を食す

 2017年初フェイトちゃんです。『魔法少女リリカルなのは』のフェイトちゃんにきなこ餅を食べさせてみました。前の冬は焼き芋でしたが今年はきなこ餅。
 個人的に横顔が苦手なので、練習の意味も兼ねて横からのイラストにしました。また、今回はクロッキー帳の下絵にボールペンでペン入れをしています。
 今回の絵で、ある程度横顔の描き方のコツをつかんだように思います。もちろんこれからも練習を重ねていかないといけませんが、少なくとも苦手意識は取っ払えました。全体の構図や色合いもキレイにまとまったと自画自賛。少し寒そうな絵になりましたけどね。
 今回挑戦したボールペンによるペン入れも勉強になりました。PCで彩色した際に修正した部分もありますが、鉛筆よりも線がうまく出たので気に入りました。今後もやっていこうと思います。
 一方でフェイトちゃんの首から下は色々と問題だらけ。首は長過ぎるし、首から肩にかけての筋肉は無いし、箸を持った手の描き方はおかしいし……。手に関しては、箸を持った手を記憶して描いたつもりだったんだけどなぁ。
 横顔の方も、瞳の位置が不自然かもしれません。一応、ここまでは動かせるはずなんですけど、自然な表情かというと怪しいかも。「フェイトちゃんがこちらに振り向く前の一瞬」という言い訳はできるんですけど……。
 こちらも人体に問題を抱えた絵になってしまいました。横顔に気をとられて、他の部分が疎かになった模様。人間描くの、向いていないのかもなぁ……。

・『真駆(しんく)』
真駆(しんく)

 2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』の絵です。最終回で、1人平原を駆け抜ける真田信繁を描きました。絵の左側にはタイトルを筆ペンで書いてます。「真紅」とかけているのをわかりやすくするため、「駆」を赤くしてみました。
 赤を印象的に見せたかったので、信繁を赤1色で塗りつぶして陰影をつけるという手法をとりました。背景のほうもあまり緻密にせず、全体的に抽象的な絵に仕上げています。影や背景に流れる赤黒い線は、血と六文銭のイメージ。
 徳川家康との対峙シーンで信繁の背後から流れてくる霧に信繁の運命を感じたので、この絵では信繁の背後を白く塗っています。白いバックは筆ペンの文字ともマッチしました。
 以上のように様々な計算を積んで作業に臨みましたが……自分の想定通りに描いたからといって、良い絵になっているわけではありません。赤い信繁は粘土のような質感で疾走感が出ていないし、背景はのっぺりしているし、そもそも絵全体のバランスが悪いような……。うーん、俺の計算は全部間違っていたということでしょうか。残念。
 うまくいったというか、気に入ってるのは文字ですかね。描くきっかけの1つが、この駄洒落を最初に思いついたことだったので。……これをやりたかっただけかもしれない。


 今月は以上です。不出来な絵ばかりで不穏なスタートを切った2017年ですが、来月はもう少し良い出来の絵を描くぞー! 描くぞぉ……。
 本日はここまで。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード