2016年11月、描いた絵は4枚

 毎月恒例、その月に描いた絵の紹介です。
 今月描けたのは4枚。割と予定通りに描けた気がします。どれもこれも、秋という季節の感じられない絵になっておりますが、そこらへんはご容赦を。秋に始まった番組のネタもあるし。
 では毎度のごとく、感想のコメントを付けつつ紹介していきます。


・『We are Magical Girls! 2016』
We are Magical Girls! 2016
 『魔法少女リリカルなのは』から、高町なのはちゃんとフェイト・T・ハラオウンちゃんです。映画の公開が来年の夏に決まったということで描きたくなりました。バリアジャケットとデバイスは『2nd A's』版。先月描きあげようと思ってた絵ですが、何だかんだで11月に持ち越すハメに。難産でした……。
 中央の文字は2人が魔法で出しているのですが、光を出しすぎててわかりにくくなってますね。おかげでどういう状況なのか伝わらない絵になってるかもしれません。背景のことは完全に考えてませんでした。夕方から夜になるぐらいのタイミングという色合いに……なってる……んでしょうかね。
 キャラクターの違いを出せたと思うので、2人の表情は気に入ってます。違いを出すために少しデフォルメしたところはあるけど。特になのはちゃんは普段描かないので、描いててちょっと新鮮でした。
 反省点を挙げだすとキリがありませんが、難産だったこともあって愛着の持てる絵になりました。『2016』ってタイトルに付けたので、来年も描こうと思います。映画も公開されるし。それにしても『2016』とか『2017』って便利でいいなぁ。ネタが増える。……駄目?

・『魔法遊戯リリカルなのはEX-AID』
魔法遊戯リリカルなのはEX-AID
 突然思いついてしまったシリーズ。『魔法少女リリカルなのは』の高町なのはちゃんに、『仮面ライダーエグゼイド』の仮面ライダーエグゼイド レベル1の格好をさせてみました。
 最大の欠点は、なのはちゃんの顔が怖いこと。どうしてこう、可愛くない表情になってしまったんでしょう。目が死んでるといいますか……。悪い意味での着ぐるみ感が出てしまって残念。『エグゼイド』の着ぐるみにある愛嬌や可愛らしさを目指したのですが、やっぱり突然の思いつきで描いてもなぁ。
 そういえば絵の構図といい、レベル1の色合いといい、ビーグル犬で有名な某ピーナッツ作品を思い出します。我ながら不思議。
 ところで、どんなゲームのライダーガシャットで変身したんでしょうか。『なのはポータブル』? それとも『とらいあんぐるハート3』?

・『狙い撃つものは』
狙い撃つものは
 『アクティヴレイド ―機動強襲第八係―』に登場したエルフΣの絵です。9月の絵では描ききれなかったので、今回は主役に据えてみました。描いたのは上半身だけですけど。
 一番力を入れて描いたのは月。瀬名さんといえば女難なので、月を女性に見立ててる感じで描きました。エルフΣの質感も気に入ってます。全体的に見れば、静けさと妖しさを両立できた絵になってるかな、と自画自賛してみます。
 一方で街の明かりが、かーなーりのテキトーさ。パッと見ではわかんないだろうと思ってたのですが……。腰を据えて描けばよかったです。背景はもっと勉強しないといけません。本当に。

・『姫動戦士(きどうせんし)』
姫動戦士(きどうせんし)
 いつも二次創作の絵ばかり描いてる俺ですが、今月はオリジナルの絵を描きました。えーと、スクラップの魔法少女(?)が巨大な敵を倒している光景です。タイトルにはツッコまないでいただきたい。
 念頭に置いたのは、『ふたりはプリキュア』のキュアブラックをスクラップで組み立てるというイメージ。それに、『仮面ライダードライブ』に登場した魔進チェイサーやら、『ヘボット』のネジやら、『仮面ライダーエグゼイド』のゲキトツロボッツやら、『炎神戦隊ゴーオンジャー』の蛮機獣やら、色々詰め込んでみました。早い話、俺の好き勝手に描きました。
 できあがったばかりの絵なので気の利いた感想が思い浮かびませんが、奥の怪物はもう少し凝った方がよかったかも。
 自分の好き勝手に描いたので、見た人にどういう絵なのか、ということが伝わるか不安ではあります。普段から自分の好きに描いてるので今更感はありますが。一方で、非常に楽しく描けた絵です。この調子で、1ヶ月に1回はオリジナルの絵をアップしていこうかな、と思ってます。


 今月は以上です。先月からの宿題が1個あったとはいえ、立てたスケジュール通りに描けました。オリジナルの絵も1個描けて、今月は順調だったかな、と思います。もっといい絵を描ければ、言うことはないのですが。
 ではでは。

スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード