2016年4月、もう少し絵を描けたはずなのに……

 毎月恒例、描いた絵の紹介記事です。
 4月は2枚描きました。何だかんだで2枚しか描けませんでした。なかなか枚数描けないなぁ。1週間につき1枚は描きたいのに。
 それではコメントを添えて紹介したいと思います。


・『フェイト、春を結ぶ』
フェイト、春を結ぶ
 季節が変わるごとにTwitterのアイコンを変える俺。今回は春ということで、桜の髪飾りでポニーテールにした『リリカルなのは』のフェイトちゃんを描きました。ちょうど結び終わって手を離した瞬間です。今回も魅力的には描けなかったのですが。
 桜の髪飾りとか、結び終わった瞬間とか、そういう絵の設定で春らしさを伝えられてないかもしれないなぁと反省。色合いで強引に春っぽくまとめてしまってますね。
 あとこのフェイトちゃん、何歳なんでしょう? 自分で描いておきながらまったくわかりません。一応小学生を想定していたのですが、中学生にも見えるし……。服装もいけなかったか?
 髪の毛は艶やかな色合いになったと自画自賛。でもちょっとテカりすぎかも……。
 俺が理想的なフェイトちゃんを描けるのはいつの日か。きっとそんな日は来ないんでしょうな。それでも特別な事情がない限り、理想のフェイトちゃん像を追い求めます。

・『感情の跡』
感情の跡
 『仮面ライダーチェイサー』を観た後に描きたくなりました。エンドロールの画が美しかったもので。本編も面白かったし、早いうちに感想記事も書きたいです。
 衝動のままに描いたので、完成までの期間が比較的短かった絵です。もう少し凝った構図にしたり、ディテールを描きこんだり、複雑な色合いにした方がよかったと今になって反省。シンプルというより単純すぎる絵になっちまいました。でも勢いをつけて描かないと、考えすぎて結局描けなくなるんですよね。自分の衝動を魅力ある絵につなげるには、経験を積むしかありませんね……。
 このテイストの絵でいつかリベンジを果たしたいと思います。


 今月の絵は以上です。
 それにしても反省点ばかり並べて……。この反省を次の絵に活かそうと思います。活かせた覚えなんて1回もないんですけど。技術面よりも、意欲や方針面で活かした方がいいかも。
 現在は描きたいものをリストアップ中。これらを計画的に描きたいところです。


 本日はここまで。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード