『LIVE GALAXY 2016』に行ってきました!

 熊本で発生した一連の地震で、大変心配な状況が続いております。
 14日(木)だけではなく今日の未明にも激しく揺れたようで……。被災された方々は余震や避難生活等で、落ち着かない日々を過ごされているかと思います。心中、お察し申し上げます。
 お辛い状況が続くでしょうが、ご自身と身内の方々の安全、安心を第一に、くれぐれも気をつけて生活なさってください。俺も義援金等で及ばずながら、助けになりたいと思います。
 一刻も早く、被災された方々が安心して生活できる日の来ることを、遠方からお祈り申し上げます。



 さて、本日の話題はこちら。
LIVE GALAXY 2016
 4月9日・10日に開催された『NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016』に参加してまいりました。
 今回は9日(土)の『GENESIS』、10日(日)の『FRONTIER』に参加しました。発表年代で曲を振り分けるということで、両日参加すると楽しいだろうな、と思いまして。ライブの両日参加も久しぶりで、楽しみにしておりました。
 感想は両公演共通のものと、公演ごとに分けたものを書きます。


・両公演共通の感想
 タイトルの通り、今回のモチーフは銀河です。衣装やセット、演出や映像も、宇宙をイメージさせるものでした。
 ステージはスペースシャトルを思わせる白と黒の模様で飾られ、幕間映像の舞台は未来の宇宙都市。UFOや宇宙魔女っ娘が宙を舞い、歌声に反応する巨大ロボットが復活。バックバンドのcherry boysは全員、某聖闘士をパク……オマージュした衣装に身を包み、バックダンサーのチームヨーダは「ワレワレハ、ウチュウジンダ」な宇宙人となりました。そんなゆるーい宇宙縛りは、奈々さんの明朗な歌声とも相性が良かったと思います。
 個人的なお気に入り演出は宇宙魔女っ娘。大きなライブ会場では定番となった奈々さんの飛行演出ですが、ポップな色彩の惑星を引き連れてホウキで飛ぶ奈々さんの姿に惹きつけられました(文章では想像しづらいでしょうが)。飛んでる間、宙に投げ出された足をプラプラさせてるのがまた可愛かったです。
 また、cherry boysのパフォーマンスも記憶に残りました。両公演共通のもので言えば『エゴアイディール』後の演奏。奈々さんのスタンバイも兼ねてのものでしたが、そんな事情など頭から吹き飛ぶカッコよさでした。改めてcherry boysの凄さを思い知りました。
 両公演共通して、カッコよさと可愛らしさ、元気の溢れた銀河であったと思います。楽しかった!

・『GENESIS』感想
 2000~2007年ごろの曲でセットリストを組み立てる、という事前情報でしたが、2015年に発売された『SMASHING ANTHEMS』の曲も入ってて少し違和感を覚えました。確かに新曲を歌わないとは言ってないし、色々な事情はあるのでしょうが……。あと、MCで公演のコンセプトを説明した直後に『Never Let Go』を歌ったのでちょっとズッコケました。それぐらいは配慮してくれても……。
 最新アルバム曲の印象に引きずられたためか、選曲に関しては例年のライブとたいして変わらない印象を受けました。事前情報で「昔の曲オンリー」という先入観に捉われた俺が悪いのかもしれませんが。奈々さんのパフォーマンス自体に問題はないし。でも東京ドームのような大きな会場で行う以上、中途半端なことはしてほしくないなぁと少し残念に思いました。創世記だもん。期待しちゃいますやん。

・『FRONTIER』感想
 こちらは2008年以降の曲で組み立てられたライブということで、『SMASHING ANTHEMS』の曲も違和感なくとけこんでいました。当たり前か。『COSMIC LOVE』のように明るい曲や『恋の抑止力』のような激しい曲を中心としたセットリストの中には、『Astrogation』のようにドンピシャな曲もあって文句なしの構成。cherry boysの演奏で言えば、『DISCOTHEQUE』のアレンジにシビれました。
 事前情報云々を抜きにしても、セットリストや演出等が上手くかみ合い、完成度の高い公演だったと思います。奈々さんの銀河の最前線に大満足でした。


 今回の感想は以上です。今回は公演ごとに評価の差が出ました。
 色々書きましたが、広いステージの端から端まで駆け回る奈々さんの姿を見てると、こちらにも元気が出てきます。っていうかよく走って歌えるな……。『LIVE ADVENTURE 2015』での奈々さんはちょっとおとなしいなと思っていたのですが、今回の公演で完全に復活した印象を受けました。
 参加できて本当に良かったです。これからも水樹奈々さんに全力でかかっていきたいと思います。



 本日はここまで。
 ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード