2016年3月の絵は3つ

2015年度も明日で最後となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。俺は喉を痛めました。田川右京です。
今回の記事で書くのは3月に描いた絵について。今月は3点描きました。実はもう1つくらい描ける予定だったんですが……。

それでは各々にコメントを付けて絵を紹介していきます。


・『青・春・銀・河! みんなで宇宙キターッ! …ですか!? 宇宙篇』
青・春・銀・河! みんなで宇宙キターッ! …ですか!? 宇宙篇
先月に描いたものの別ver.です。先月は水彩で描いたので、今回はPCで塗りました。
前回のものを描いている途中に何となく、水彩で地球にいるときの場面を、PCで宇宙にいるときの場面を描こうと思い付きました。前回のものが地球上での状況だとわかるかどうか、実にあやしいところですが……。色合い等が前回のものと対になるよう、光の当て方を逆にしてみました。
宇宙をどうやって描こうかと悩みました。星を散らしただけだと夜空に見えるだけだし……と星間ガスを配置したりしましたが結局、真っ暗な空間に地球を描くことで宇宙になりました。ちょっとした頭の体操でしょうか。全然脳がほぐれた気がしないのですが。
若干怪しいディテールのフォーゼ右腕。妖精たちにもっと明暗のコントラストつければよかった。

・『熱砂と黒猫と土竜と』
熱砂と黒猫と土竜と
『サイボーグクロちゃん』のクロちゃんとバイスを描きました。俺の好きな『異世界サバイバル編』の収録された新装版3巻を買ったので描こうと思ったのですが、完成したのは思い立ってから1ヶ月後。既に新装版4巻が発売されている有り様でした。
そこまで時間がかかったにも関わらず、不満だらけの出来映えに。構図にもあまり迫力はないし、絵の密度もスッカスカだし……。もう少しどうにかならんかったもんか。どっかでリベンジを狙いたいところ。
絵をTwitterに上げたところ、原作者の横内なおき先生からRTをしていただきました。RTに関連して、「バイスは元々、別の企画の主人公だった」という貴重なお話が聞けて嬉しかったです。

・『激昂、その魂』
激昂、その魂
和月先生の繊細にして気迫溢れる演出が光る漫画『エンバーミング』から、主人公のヒューリーを描きました。前に描こうと思ってから5年と数ヶ月。全然別の絵になりましたが、ようやく描き終わりました。本当は連載・コミックス完結時に描こうと思ってたのですが、遅くなってしまいました……。
コミックス4巻の表紙から、電撃の色であるピンクをメインの色としました。筋肉の色もイメージできるかも、と後から思いました。下にはエーデルを配置してます。
作中のヒューリーに関する様々な記号を抜き取って配置しただけ……という絵になった気がします。塗りや構図は、画風の勢いが合うと思ったので寺田克也先生を参考に。もう少し色合いにコントラストもつければよかったかな。様々なものを寄せ集めただけの劣化コピーというかたちになってしまい、ファンアート・二次創作の類いとしてもレベルが低いなぁ……と。これもどこかでリベンジしたいです。


今月は以上です。反省点ばかりの月となりました。
もっと描けるし、もっと上手くなれる。
本日はここまで。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード