奈々さんの「座長公演 四」に行ってきました!

2016年最初のblog更新でございます。ちなみに今年の目標はまだ決めていません。
新年一発目の記事はこちら。

座長公演 四

1/24(日)に行われた「国立代々木競技場第一体育館座長公演 "水樹奈々大いに唄う 四"」の感想です。
今回俺が参加したのは午後2時から開演された部です。思ったより混雑してて、帰り際は人の波に少し酔いました……。


今回の座長公演は「桃太郎がもし女性だったら」という設定のお話でしたが、奈々さんの座長公演らしく、終始楽しい舞台でした。
時代設定を無視したボケや声優ネタ、奈々さんによる77人斬りや出演者のワイヤー飛行などの広い会場を存分に活かしたイベント、極めつけに奈々さんの唄で、過ぎるのがあっという間の3時間。笑いと興奮に満ちた娯楽活劇でした。

水樹一座の役者さんたちも魅力的でした。おなじみの杉田智和さんや福圓美里さんたちはもちろん、置鮎龍太郎さんのように座長公演初参加の方々も舞台の上で個性を放っていました。初参加の方々も水樹一座に違和感もなくとけこんでいましたね。奈々さんに何かしらの関連のある方々だったのが大きいのでしょうが。

また、今回の公演で奈々さんの唄った歌謡曲についてですが、昔より奈々さんらしく唄えているように思います。今まではどことなくモノマネっぽかったのですが、今回のものについてはしっかり奈々さんの歌声で唄えていたような気がします。『きよしのズンドコ節』のように、選曲が良かったのでしょうか? 偉そうなうえにアヤフヤな感想で申し訳ないのですが、奈々さんの歌声がこれからもどんどん進化していくように思えてワクワクしています。


それでは出演者の方々について、簡単にですが個別の感想を。

キュアノリスケこと松本保典さん(っていうか『フレッシュプリキュア』に出てましたやん)は、おじいさん役が妙にマッチしておりました。まだそんな年齢じゃないはずですが、可愛らしいお年寄りだったと思います。

保村真さん、「イヌ」の演技が良い意味で気持ち悪かったです。あと、奈々さんに座ってもらえてよかったといいますか羨ましいといいますか……。良い「イス」、もとい「イヌ」でありました。

杉田智和さんは相変わらず、安定安心の杉田節でありました。奈々さんのイベントではすっかりおなじみになりましたが、杉田さんがいるとやっぱり安心します。こういう場にいなくてはいけない人といいますか。あと、奈々さんの唄ってる最中の仕草がついつい気になります。

名塚佳織さんのコギャル(死語)演技の上手なこと! コギャル(死語)らしい口調だけど妙にウザくならない絶妙な演技で、はまり役の感がありました。前回の座長公演とは全然違う役柄でしたが、見事でした。

小西克幸さん、お疲れ様でした。熊に乗った金太郎の着ぐるみに、肉襦袢に、プロレスに……。今回の舞台で一番疲れているのは、奈々さん以外で考えると小西さんじゃなかろうか。本当に、本当に、お疲れ様でした。

福圓美里さんは声だけの出演かなとちょっと心配しました。結局ちゃんと本人が出てきましたが。スポットライトなどの演出もあって、こういう変化球な出方も面白かったです。ぶっきらぼうな男の子役も良かったし。

沢城みゆきさんがワイヤーで飛ぶとは思いませんでした。杉田さんが飛ぶのは予想つきましたけど。それにしても結構な距離とんでましたね。次は誰が飛ぶのやら……。そういえば沢城さんもプリキュア声優になりましたね。どんどん増える、水樹一座のプリキュア出演率。

置鮎龍太郎さん、座長公演初出演おめでとうございます。去年のFCイベントにも出ていたので出るかなとは思っていたのですが。やっぱり良い声だわぁ。間の抜けたところや愛嬌もあって、愛せる悪役でした。

中村悠一さん、座長公演初出演おめでとうございます(2回目)。この人が出るとは思わなかった。杉田さんとの共演も見ることができて良かったです。「お前たちが俺の翼だ」って『マクロスF』のセリフ、奈々さんの演じたキャラクターを考えると……。

五十嵐麗さん、座長公演初出演おめでとうございます(3回目)。この人も出るとは思わなかった。過去には旦那様も登場されているし、五十嵐さん自身の出演されているアニメ作品を考えると納得の出演と配役なのですが。それにしても、ああいう悪の女王的な衣装の似合うこと似合うこと。さすがでした。

浅沼晋太郎さん、今回も役者、脚本、演出とお疲れ様でした。今回も出るかな出るかなと思ってたのですが……役柄に笑いました。金太郎から分離した熊(2足歩行)ってwww。次回の座長公演でも期待してます。どんな役で出るのかも含めて。


新年最初の月から楽しませていただきました。これからも座長公演は続けていきたいとのことで期待しております。次回の座長公演にも全力でかかっていきますよ。

本日はここまで。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード