イラストを5枚

このblogにアップしました。
前回のイラストアップの後に描いたものをまとめてご紹介です。

『残暑お見舞い申し上げます』
残暑お見舞い申し上げます
タイトルどおり、残暑見舞いのイラストです。麦わら帽子をかぶった『リリカルなのは』のフェイトちゃん。
完成後、ちょっと敗北感に見舞われたイラストです。色々描きこんだり加工して、ようやく出来上がった後にふと、「これ、そこまで手間をかけなくてもよかったんじゃない?」と……。プロじゃないから効率を考える必要はないのですが、いたずらに時間を浪費した気分になりました。
そんなこんなで、出来にも不満が残る結果となりましたが、絵自体は気に入っているのです。Twitterのアイコンにもしました。

『リューシカ10面相』
リューシカ10面相
安倍吉俊先生の『リューシカ・リューシカ』が完結したことや、画業20周年記念の画集が発売されたということで描きました。全10巻からそれぞれ1つずつ、リューシカの表情を抜き出して描いております。
安倍吉俊のタッチに寄せて描いてみましたが、いかがでしょうか。右上の空間には何かタイトルとか文字とか入れようかなーとか思ってたんですが、何も思いつきませんでした。失敗。
毎回毎回、彼女の空想の心地よさや周りの人物とのやりとりに楽しませていただきました。安倍先生、お疲れ様でした。

『リューシカ10面相 素』
リューシカ10面相 素
安倍吉俊先生の画業20周年記念画集『祝祭の街 素』に触発されて、俺も鉛筆画をアップしてみましたーの巻。鉛筆で描いたり、デジタル絵の下描きにしようするのは好きです。
スキャンしてそのまま。加工してもうちょいキレイにするべきだったかな。でもそれだと「素」じゃないもんな。うーん。
安倍先生の画集と比べてみると、俺と安倍先生とでは鉛筆の使い方というか考え方が違う気がします。うまく言葉にはできません。どことなく、なんとなくです。もしかしたら同じかもしれない。もっとも、プロの方と自分を比べるのもおこがましいのですが。

『人形の肖像』
人形の肖像
PCでの塗りに行き詰まりました。塗る前に完成形がわかり、今回はこの程度なんだろうなーと自分の限界が見えてしまったのです。そして、その限界を超えることはありませんでした。
そんな俺が手を出したのは、水彩とクレヨンでした。水彩は前々からやってみたかったのですが、今回ようやく挑戦です。クレヨンはなんとなく。組み合わせが面白いかなーという思いつき。鉛筆(6Bと2H)とウィンザー&ニュートンのコットマン ハーフパン12色、クラクレヨンでスケッチブックに描いてみました。
初めて描くのは『リリカルなのは』のフェイトちゃん。新しいことに挑むときはたいてい彼女を描きます。
目の配置がずれているなど、絵の出来自体は不満だらけ。けれど、瞳の印象が面白くなったと思います。駄目な出来だけど、気に入ってる1枚。

『紅葉の涙』
紅葉の涙
水彩 & クレヨンの2枚目。
以前、雨の中で紅葉を見ました。しとしとと雨の降る中、濡れた紅葉がとても美しかったので、いつか絵に描きたいなーと思って挑戦。
これも失敗作。色はうまく出ていないし、紅葉は雑だし、右利きのフェイトちゃんは左手で傘を持ってるし(右利きは右で持つ……よね?)、今気づいたけど首が妙に長いし。初めての手法にはしゃいでたんでしょうか。出来は悪いです。再挑戦したいところ。

絵の紹介は以上でおしまい。
「PCの塗りに行き詰まった」と書きましたが、もしかしたら単に飽きてるだけかもしれません。水彩とクレヨンで描いているうちに、またPCで塗りたくなると思います。とにかく、もっと描きたいです。


本日はここまで。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード