『ROCKBOUND NEIGHBORS』の感想です

えー昨日、歳をとりました。
そうです。12月22日は俺の誕生日です。
17歳になりました。永遠の17歳です。

さて本題。
12日に水樹奈々さんのNewアルバム『ROCKBOUND NEIGHBORS』が発売されました!!
俺も買いましたよー。
という訳で今回の記事はその感想です。
例によって一曲ずつ書いてきますね。


・アヴァロンの王冠
これはアレですよね。
来年の「LIVE GRACE OPUSⅡ」で最初に歌いそうなノリですよね。
スマギャンでも「LIVE GRACE」意識した、みたいなこと言ってたし。
アルバムののっけから壮大すぎる曲。オーケストラだもんなぁ。
美しく勇壮な曲、とでも表現すればいいんでしょうか。
何となく『Fate』のセイバーを連想させる曲です。

・Naked Soldier
バトルアニメの主題歌っぽい、カッコいい曲。
最近の奈々さんの曲の傾向といいますか、サビで高音出してるのが印象的だと思います。
より遠くへ声を届けようとしてるような、そんな感じですね。

・Get my drift?
カッコいい曲が続きますのぉ。
こっちはカッコいいと言っても、激しく女の子の気持ちを歌ったような感じですが。
リズムよく、息をつかせないほどの疾走感を覚えさせる曲です。
個人的にお気に入りの一曲です。カッコいい!!

・Lovely Fluit
『DISCOTHEQUE』の後継といいますか、そんな感じの可愛い曲です。
最初聴いたときは「早口で忙しい曲だなぁ」とか思ったんですが……。
クセになりますね、この早口さ加減。
リピートが止まらないスルメ曲。
テンション上がります、この可愛さは。

・ダーリンプラスティック
カッコよかったり激しかったり元気だったりした後に、ちょっとしっとりしたナンバーが。
いつものようにメリハリ利かせた歌声ではないですね。
優しくフラットな声で伸びやかに歌い上げた……と言いますか、そう書いてみましたが……正確なのかこの表現は?歌詞は失恋ソングなんですけどね。だからちょっとアンニュイな感じ?
より遠くへ、包み込むような優しさがあります。

・星屑シンフォニー
クリスマス意識したような、超激甘ラブソング。
でもこういうの大好き。
綺麗なクリスマスソング、というイメージです。リズムも軽やか。
奈々さんの綺麗な歌声を存分に堪能させてくれる一曲だと思います。
今回のアルバム中では一番のお気に入り。

・LINKAGE
PSP用ソフト『アンチェインブレイズエクシヴ』のテーマソング。
疾走感溢れるカッコいい曲です。
特にギターがノってますなぁ。このアルバム中では特に。

・STAR ROAD
穏やかで綺麗な曲です。
高音で、優しく歌い上げてくれました。
何となく、砂漠の静かな夜空をイメージします。夜だから寒そうだし、そんな夜があるかわかりませんけど。
静かなでっかい星空。
歌詞に「聖夜」ってありますけどねww。

・Synchrogazer -Aufwachen Form-
えーと……何て読むんだこれ?
なんとなーく、オリジナルよりうるさく、というか曲の方が自己主張してる感じはしますなぁ。
でもイントロ、要るんかコレ……?

・Crescent Child
中高生の心情歌った歌詞というか、ラノベっぽいイメージの曲です。
ちょっとナーバスというか、暗い曲調ではないんだけど心の痛みとかを感じさせる曲かと。
個人的に好きな一曲です。

・奇跡のメロディア
PSP用ソフト『シャイニング・アーク』のテーマソング。……またPSP用ソフトかww。
イントロが荘厳ですねー。上松範康さんっぽい曲、といえば伝わりますでしょうか。
まぁ『Lovely Fruit』も上松さんの作曲なんですけどね。

・Happy☆Go-Round!
『Lovely Fruit』が『DISCOTEQUE』の後継ならば、こちらは2代目『Love Brick』でしょうかね。
同じ番組シリーズの主題歌なんだから当然といえば当然ではありますけど。
軽やかに心躍る、恋する乙女の曲って感じであります。明るくて元気が出ますねー。
これもお気に入り!!

・Sacred Force -Extended Mix-
伸びました、尺が。1分20秒ほど。
最初からこの曲でやれば良かったのに……と思えるほど熱い曲。
尺が伸びたおかげで、曲の盛り上がりも半端無い。
劇場版『なのはA's』もこれでやれば良かったのになぁ……尺的に。
いやぁ、良いバージョンアップでした。

・約束
アルバムのトリはバラード。
奈々さんの歌声とピアノが優しく心地よいナンバーです。
落ち着いた環境で聴きたい一曲です。


以上です。
今回も、奈々さんの七色の歌声を堪能させてもらいました!!
俺の一番のお気に入りは『星屑シンフォニー』ですね。
他にも好きになった曲はありますけどね。
あ、『LIVE GRACE OPUS Ⅱ』では『アヴァロンの王冠』聴きたいですね。確実に歌うでしょうけどww。

本日はここまで。
ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード