3つ描いたよ、2017年5月

 そろそろ梅雨どきですね、田川右京です。
 5月の俺は体調を崩しがちで、思うように絵を描けませんでした。もっとも、自分の思い通りに描けないのはいつものことかもしれませんが。皆様も体調にはお気をつけください。
 今月は3つの絵を描きました。というか、何とか3つ描けました。オリジナルが1枚に二次創作が2枚。もう1つくらい描く予定だったんですけどね。それでは反省回、はじまりはじまり。


・『Fatal Beat』
Fatal Beat
 ひさしぶりに描きたくなったので、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のフェイトさんを描きました。子供のフェイトちゃんは何回も描いてるんですけど、大人のフェイトさんは数年ぶりくらい。
 今回1番最初に思いついたのはタイトルでした。意味を考えると恐ろしいタイトルですが、思いついてしまったものは仕方がない。"Beat"から鼓動という言葉が浮かんだので背景に心電図のような線を入れ、セットアップ直後にバルディッシュを手に取る寸前というイメージで描きました。
 全体的に色合いが貧相。静謐な雰囲気を出したかったのですが、「静か = 白」という偏ったイメージばかりが先行してしまい、ラフすぎる色合いの絵になってしまいました。もっと塗りこめるはずだよなぁ……。カラーリングに関する引き出しの少なさが原因ですかね。もっと勉強しないと。
 反省点しかありません。フェイトさんにも申し訳ない。どこかでリベンジせねば。

・『鯉が龍になる』
鯉が龍になる
 5月のオリジナル絵にこいのぼりを描きました。中に人を乗せられるメカこいのぼりですが。メカメカしい近未来SF的雰囲気の絵を描こうとしました。
 子供の出世と健康を祈って揚げられるこいのぼりから、選ばれた子供たちを中に乗せて祝うメカを思いつきました。絵の左下にから伸びているのは、電磁波によってメカこいのぼりを制御する無人の管制塔。中の子供たちの安全のために、こいのぼりの入り口や窓部分をバリアで覆いました。そして絵の中心に配した一番上の黒い真鯉。中の男の子が端末(というかゲーム機)でシステムを乗っ取り、メカが龍っぽく歪に変形していく様子を描きました。こいのぼりの故事にちなんだ変形です。
 このように色々考えて描きましたが、全体的にコントラストのはっきりしない絵になってしまいました。カラーリングのことをあまり考えていなかったため、その場その場のノリで塗り足していったらこんなぼやけた色合いに。こんな色合いなので、真鯉メカの変形する迫力を全然出せていません。使っている色にしても、子供のことを祝う設定なんだからもっと鮮やかにすればいいのに。メカのイメージに引きずられたせいでしょうか。
 前回に引き続き、色使いで反省する羽目になりました。色、苦手なのかもなぁ。

・『ハートキャッチよ!』
ハートキャッチよ!
 前回のキュアサンシャインからおよそ2年と3ヶ月。ようやくキュアムーンライトを描きました。いつか描こう描こうと延ばし延ばしにしてしまい……。
 今までに描いた『ハートキャッチプリキュア!』の絵から逆算して描きました。キュアマリンとキュアサンシャインが対の構図(のつもり)になっているので、今回のキュアムーンライトはキュアブロッサムと左右対称に。物語上でも対になっていましたし。
 つい1時間ほど前に描き終わった出来立てホヤホヤの絵ですが、ムーンライトの持つ鋭さを出し切れなかったように思い、早くも反省しております。妙にかわいらしい表情になってしまいました。あと全体的に絵がスカスカで密度が足りていません。毎回悩むところなんですけど、今回は何を足したりすればよかったんだろう……。要素の問題か、それとも構成の問題か。時間が経つともっと反省点がボロボロ出てくるだろうなぁ。
 反省点はともかく、これでようやく4人揃いました。今まで気にしていたことが解消されてひとまず安心。


 今回は以上です。色使いや絵の密度に関してもっと勉強せねばなりませぬ。
 皆様も身体にはお気をつけくださいませ。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード