2017年4月の反省回、もといイラスト紹介

 新年度も始まりましたが皆様いかがおすごしでしょうか。田川右京でございます。
 今回の記事も、描いた絵の反省回です。今月は、前に描いた絵の反省点を解消をしようとあがいてみましたが結果は……。聞くまでもないと思いますが、コメントを添えて紹介していきます。


・『仮面ライダーユルセン / 仮面ライダー御成』
仮面ライダーユルセン / 仮面ライダー御成
 Vシネマ『仮面ライダースペクター』が発売されるタイミングだったので、こんなスピンオフはどうかなぁと描きました。二次創作ですけど俺のオリジナルライダーってことになるのでしょうか。
 仮面ライダーユルセンのベースは、ユルセンと見た目の似ているネクロム。オレンジと白といったユルセンのカラーリングをほぼ踏襲し、マントもつけました。
 仮面ライダー御成も、本編で御成と魂が入れ替わったネクロムがベース。御成を演じた柳喬之さんの演技が面白かったし、仮面を着けない仮面ライダーってのも面白いのではないかと思ったので、御成の顔をそのまま出しました。ベースとなったネクロムにお坊さんの衣装を着せ、武器として杖を持たせました。彼の近くで浮いている眼魂は、お坊さんつながりでベンケイとサンゾウ、本編で御成と絡みのあったゴエモンです。
 2人の背後には、ゴーストたちの胸にあるような紋章を自作して描きました。また、絵の一番奥には2人のベースになったネクロムを立たせています。
 絵として見ると、2人がどういうライダーなのかわかりやすく見せようとするあまり、安定しすぎた絵になってますね。2人に動きがないというか、面白みのないというか。自分のオリジナルが大部分となっているので、説明しようという意識が出すぎました。
 でもユルセンと御成を仮面ライダーにするというアイデア自体は気に入っているのです。ユルセンと悠木碧さん(本人)の人格が入れ替わった……みたいなお話にするとか、東映さん、いかがですか? ユルセン(CV:悠木碧)や御成(CV:柳喬之)のボイス入り変身玩具「変身ブレス DXオメエユルセンダー」も付けて……駄目? 駄目か。

・『悪夢を醒ます少女』
悪夢を醒ます少女
 んで、前回の反省から迫力やダイナミズムを出そうとした絵がこちらになります。4月のオリジナル絵。夢の中で戦うプリキュアみたいなもんです。春になったので「春眠暁を覚えず」からネタを思いつきました。
少女_妖精_幼女_簡易設定画
敵_簡易設定画
 今回は描くにあたって、簡単に設定画を描きました。アニメの設定画のように詳細なものは描けませんでしたが。絵の他に、設定や元ネタのようなものを文章で添えています。前回の絵が説明的になりすぎたので、さまざまな説明を設定画に任せてみました。サムネイルなので、詳しく見たい方はクリックしていただければと思います。ちょっと見づらいかもしれませんが……。
 詳しくは設定画を見ていただくとして……もうちょっとパステル画のような、目にやさしい色合いにすればよかったなぁ。いくらなんでもまぶしすぎて夢も覚めるんじゃないか。幼女さんの表情ともミスマッチ。このぼやーっとした表情ならやわらかな色使いだよなぁ。敵側の色彩は少しやわらかいのに。
 全体的に統一感がない絵になっちまいました。時間がかかったのに。反省。

・『「若いって、いいなぁ……」』
「若いって、いいなぁ……」
 前回は時間がかかりすぎたので、今回は4時間くらいで描いた簡単な絵にしたいと思いました。ネタ自体は前々から考えていたもの。
 ネタの内容がほのぼのと軽いものだったので、デフォルメした絵柄にしたいと思っていました。しかしアニメのように陰影のハッキリとわかれた絵柄が苦手なので、どこまで描けばいいのかまったく検討がつかず、結局いつもと同じような絵柄に。
 なお、下絵開始から完成までにかかった時間は、合計で7時間10分。想定よりながくかかったうえに、7時間でこれか……という気持ちになりました。
 キュアハートの髪の毛、もっとキラキラさせればよかったかなぁ。プリキュアだし。でも、このやわらかな色彩の中で浮いちゃうかもしれないしなぁ……。全体的なバランスが気になって、今でも悩みます。うぅむ。

 以上です。こうして見ると、絵の反省点は一向に解消されてない気がしますな。絵を描く目標やモチベーションにはなってるかなぁと思うんですけど。
 今回はここまで。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード