2017年2月、なんとか描き続けています

 皆様いかがお過ごしでしょうか。田川右京です。相変わらず寒い日が続きますが、暖かい日になったり日差しが強くなったり、春の訪れを感じることも多くなりましたね……などとちょっと風流な挨拶を。
 今回は毎月恒例、その月に描いた絵の紹介記事です。というか「今回も」ですけど。もうちょいネタのバリエーションを増やした方がいいのかしら。アニメとか映画の感想も溜まってるし、もうちょいblogに時間を割きたいなぁ。
 さて本題。今月描いた絵は3枚。二次創作2枚にオリジナル1枚です。いつものようにコメントを添えてご紹介していきますぞ。


・『つながる命、王者の資格』
つながる命、王者の資格
 2/5(日)に最終回を迎えた『動物戦隊ジュウオウジャー』の絵です。ジュウオウジャー7人とジュウオウキングを描きました。
 『ジュウオウジャー』の絵なのでキューブを活かした絵にしたいと思い、立方体とか展開図とか色々考えましたが、最終的にはメンバーや世界をつないだ王者の資格・ジュウオウチェンジャーを絵の中心に据えました。
 構図自体はシンプルで結構気に入ってるのですが、スーツの質感や光沢をもう少し描きこめたかなぁと。背景もほぼ青一色で単純だし、色が濃くてコントラストの強いジュウオウジャーの質感に合っていません。全体的に派手さや明るさも欠けてるし、もう少し考えれば良かったですね。
 あとジュウオウバードのポーズがちょっと間抜けに。ごめんよバドさん。

・『Exciting GAME!』
Exciting GAME!
 『仮面ライダーエグゼイド描きたい!』と強烈に思ったので描きました。今のところ超面白い番組で、毎週楽しみにしています。
 エグゼイドにブレイブとスナイプ、パラドクスの2形態、ゲンムのゾンビゲーマー レベルⅩの目で絵を構成しました。劇中で倒されてしまったレーザーは黄色で塗りつぶし、背景に隠しています。
 エグゼイドやゲンム、パラドクス部分は自分の想定通りに描けましたが、ブレイブとスナイプは中途半端になったかもしれません。炎や光の色をもっと強く出した方が良かった気がするのですが、彼らの色も出したいし……うーん。あと、エグゼイドの足元の光が適当になってしまったのも×。さらに文字も迫力やポップさに欠けてて×。つめの甘い絵になりました。反省。
 『エグゼイド』のデザインワークスは好きなので、機会があれば描いていきたいですね。今度はレベル1やバグスターたちも描きたいです。

・『「今年はわたせなかったよ」』
「今年はわたせなかったよ」
 2月のオリジナル絵はバレンタイン。バレンタインのチョコをわたせなかった女の子を描いてみました。
 毎年幼馴染の男の子にチョコを渡していたはずなのに、今年は渡せなかった……という想定で描きました。タイトルのまんまですけど。彼女に何があったんでしょうか。そこらへんはご想像にお任せ。
 彼女の状況を示すために漫画っぽくコマ割りしました。1コマ目のパンダは公園にあるスプリング遊具。看板の支柱にある相合傘は、彼女たちの幼い頃に刻んだものです。相合傘の下の名前は適当に決めました。
 彼女に何があったかご想像にお任せ……と書きましたが、やっぱり想定した状況をわかりやすく描けばよかったなぁと後悔。コマ割りしたり絵の中心に台詞を置きましたが、やっぱり説明しないとわかりにくいなぁ。自分でもそう思います。もうひとコマ置いて、彼女がなぜチョコをわたせなかったのか示すべきでした。絵の全体的な色合いも、単に暗いだけでうまく彼女の感情を表せていません。塗り方も雑だし。
 ちなみに彼女の顔を描かなかったのは、俺のあるひらめきによるものです。女の子の顔をかわいく描けないことが以前からの悩みでしたが、ある日「なら女の子の顔を描かなきゃいいじゃない!」と発想を転換しました。ハッハッハッハッハッハ……はい、反省しています。
 自分にとって良いところの見つからない絵になりました。どうしましょう。


 絵については以上です。今月はもう1枚描く予定でしたが、『エグゼイド』の絵にだいぶ時間を割いちまったせいで駄目でした。これ以上描いても、反省が積み重なるだけのような気もしますが。
 本日はここまで。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード