2016年最後のイラスト紹介!

 サンタクロースを信じる16歳女子高生の田川右京です。日付変わっちゃったけどメリークリスマス。
 2016年最後のblog更新となった今回は、毎月恒例の絵の紹介記事です。12月は3つ描きました。いつものようにコメントを添えてご紹介します。


・『空の向こう』
空の向こう
 『仮面ライダーマッハ / 仮面ライダーハート』が面白かったので描きました。
 彼らの思いと顛末を示すため、同じポーズで上下逆の構図の絵になりました。マッハには炎を、ハートには泥を、というように劇中で印象的だった要素をワンポイントとして使ってます。
 泥の描写があまり上手くいかなかった感じはします。ただの茶色い水という形になってしまって。それ以外は自分の想定どおりに描けたかなと。

・『暁の決着、伸びる影』
暁の決着、伸びる影
 オリジナルイラスト。夜明けに、勇者が巨大な魔物を倒す光景を描きました。
 寺田克也先生の絵を念頭に、魔物の気持ち悪さ、疲れきった勇者、そして勇者から伸びる黒い影を印象的にしようと試みました。
 夜明けという状況もあって、何を描いているのかまったくわからない絵になってしまいました。いかんなぁ……。あと、影の伸びる方向を画面の上手にするか下手にするか、今でも悩みます。いっそ正面でもよかったか? それ以前の問題なのでしょうが。
 反省の1枚となりました。精進します。

・『リューシカ・ラッカ ~わっかのひみつ~』
リューシカ・ラッカ ~わっかのひみつ~
 原作者の安倍吉俊先生つながりで、『灰羽連盟』のラッカと『リューシカ・リューシカ』のリューシカをコンビにした漫画です。ネット上に漫画をアップしたのは初めて。去年から始まったファン企画「灰羽連盟の日」のために描きました。今年「灰羽連盟」の日だった21日(水)には間に合いませんでしたが……。
 『リューシカ・リューシカ』1巻の「その6 そらからおちてきたもの」を元ネタとして、ラッカとヒカリをリューシカのノリに巻き込みました。コミックスから色々ディテールを拾って描きました。
 白黒二値に挑戦しようかと思いましたが、紆余曲折あって結局いつものようにカラー。しかも前述のように、21日(水)には間に合わないという体たらく。そもそも「灰羽連盟の日」なのに『リューシカ・リューシカ』を混ぜていいのか……。「リューシカ・ラッカ」の語感が好きだったのですが。


 今回は以上です。今年の目標の1つ「月に最低1枚、絵を描いてネットにアップする」達成となりました。やったぜ。
 来年はどうなるのかしら。実は既に目標を立てております。相変わらず地味な目標ではあるのですが。
 2016年、お付き合いいただきましてありがとうございました。2017年も、どうぞよろしくお願いします。
 ではでは。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード