『Exterminate』の感想です

久々に、月の最終日じゃない日のblog更新でございます。
本日の記事はこちら。

『Exterminate』、買いました!

えー下のガンプラの箱は気にしないで下さい。
今回は、7/22に発売となりました水樹奈々さんのニューシングル『Exterminate』の感想です。
新曲のことを話題にするのも結構久々な気が。ライブやイベントについては書いているんですけど。
それでは以下、収録された3曲の感想でございます。


・『Exterminate』
初めて聴いたとき、「奈々さんの、奈々さんによる、奈々さんのための曲」という言葉が思い浮かびました。いや、作曲は上松さんだし、編曲は藤間さんなんですけど。
『シンフォギア』系統の激しさや美しさに、国歌と表現してもいいくらいの荘厳さが加わった曲です。特に最初のアカペラは痺れました。曲のアツさやスピード、昂揚感あふれる盛り上がり方が非常に俺好みの曲です。今回の収録曲の中では現在、かなりの回数リピートしておりますよ。
最近は奈々さんの素の歌声を活かした曲が多いですな。大歓迎ですが。

・『ブランブル』
タイトルが何のことかわからなかったのですが、調べてみたら英語(bramble)でイバラとかキイチゴって意味なんですな。納得納得。
最初は疾走感任せで当たり障りの無い曲かなって思ったのですが、奈々さんの歌声に惹かれるものがあってリピートしました。何回も聴いていくと、そのスピードの中で強さや優しさ、艶やかさや切なさといった様々な要素を充分に堪能できます。スルメ曲って言うんでしょうか。こんなにノリのよい曲がスルメになるのも何だか不思議。しかし奈々さんの表現力すげぇ。

・『It's Only Brave』
勝手に略すとIOB。……ますますわかりにくい。
ライブで飛び跳ねたくなる、奈々さんの応援歌。特にサビの部分ね。それだけではなく、低い歌声とギターの演奏が力強いと思います。奈々さんのこういう曲はただ明るいだけじゃないと俺は思うわけですが、この曲には支えてくれるようなパワーを感じました。
タイトルにふさわしいブレイブっぷりでした。余談ですがブレイブっていうと俺の大好きな獣電戦隊を思い出します。


以上、感想でございました。
この中で一番リピートしているのは『Exterminate』ですが、感想を書くにあたって聴きかえすと、どの曲もいいなぁと思います。3曲とも、何回も聴きたくなるような曲でした。
あ、曲とは関係ないけど今回のCD、ケースの色が紫なのが俺好みです。

本日はここまで。
ではでは。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

田川 右京

Author:田川 右京
漫画やアニメ、ゲームや小説を広く浅く漁ってます。
好きなアニメ
  『なのは』シリーズ
  『ガンダム』シリーズ
好きな音楽
  水樹奈々さんの曲
好きな漫画
  和月伸宏先生の作品
  大場つぐみ×小畑健作品
  浦沢直樹作品
好きなゲーム
  FFシリーズ
集めてるもの
  ジャンプSQ
  『なのは』関連
Twitterアカウント
   ukyotagawa
pixivID
   ukyo-tagawa
気軽に遊びに来てくださいネ。

最新記事
pixiv
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード